7月より新紙幣になります
生活全般
金融豆知識
2024.07.05

7月より新紙幣になります

2024年7月3日より、日本銀行券・・・いわゆる「紙幣」が新しいものに変更となります。紙幣は約20年ごとにデザインを刷新していますが、今回は主な変更点、使われる技術、新しくなる理由などについてご紹介します!


新しくなるポイント
大きく印象が変わる点は、描かれる人物が一新されることです。

なかでも途中、デザイン変更が一度あったとはいえ、約40年にわたり一万円札の顔となっていた福沢諭吉。そこから渋沢栄一に変わる点は、多くの方にとって最も大きな変化と感じられるのではないでしょうか。また、五千円札は樋口一葉から津田梅子に、千円札は野口英世から北里柴三郎に変更となります。

そして、紙幣には、最新の印刷技術が使われていますが、これまでの技術に加え、新たに「高精細すき入れ」「3Dホログラム」が採用され、より偽造されづらくなりました。なお「3Dホログラム」が紙幣で取り入れられるのは世界初とのことです。




紙幣を新しくする理由
定期的に紙幣が新しくなるのは、主に偽造防止のためとされています。さらに今回は世界的な流れも受け「ユニバーサルデザイン」の向上も図られました。

目の不自由な人のため
触って分かるざらついた触感の「識別マーク」がより分かりやすいものになります。

様々な年齢・国籍の人のため
今までの金額表示は「壱万円」のように漢字を大きく表示していましたが、今回は「10000」のように世界中の国で使用される「アラビア数字」がより大きく、目立つように描かれています。




今までの紙幣の利用可否
新紙幣が発行された後も、今まで使っていた紙幣を使うことが可能です。また、自動販売機・飲食店の券売機などはすぐに新紙幣に対応することが難しく、しばらくは新紙幣を使用できない場面があるかもしれません。


最新技術の結晶とも言われる紙幣。この機会に触る・透かす・拡大して見るなど、その技術に触れてみるのもいいかもしれませんね。

<ご参考までに>
国立印刷局 新しい日本銀行券特設サイト
https://www.npb.go.jp/ja/n_banknote/




ホロスプランニングでは一緒に働く仲間を募集しています!
https://www.holos.jp/recruit/

TEL (075)222-6700 FAX (075)222-2070
もしくは採用担当者 rec_planner@holos.jp まで
※秘密厳守いたします。


 


【HP H 240702-002-01】

この記事を書いた人
ホロスプランニング
ホロスくん
公式マスコット
Profile
2001年4月生まれ。
イチロー選手(当時:シアトル・マリナーズ)がメジャーリーグの開幕戦、1番ライトでデビュー。時を同じくして誕生したホロスプランニングの公式マスコットです。
Comment
個性派集団、ホロスグループのメンバー紹介やコラムを書いています。
ホロスグループにおける「生活総合支援」をミッションにお役立ち情報を発信していけたらと思いますので、ぜひご覧ください。メルマガ登録はコチラ